アニメーションをAS3のTweenerっぽく書けるObjective-Cライブラリ TweenC
フリーで公開されてるライブラリ。
http://www.tweenc.com/
iPhoneにおけるアニメーションをこんな感じでTweener風に書けるようになります。
// animationViewを1秒かけて(20, 400)に移動させる [TweenC animateView:animateView withAnimation:kTweenEaseInExpo andDuration:1 toPoint:CGPointMake(20, 400) delegate:self]; // rotateViewを3秒かけて180度回転させる [TweenC rotateView:rotateView onAxis:@"x" withAnimation:kTweenEaseInOutExpo andDuration:3.0 toDegrees:180 delegate:self]; // fadeOutViewのアルファを1秒かけて0.25にする [TweenC fadeView:fadeOutView toAlpha:0.25 withAnimation:kTweenEaseOutSine withDuration:1.0 delegate:self]; // scaleViewを1秒かけて0.5倍に縮小する [TweenC scaleView:scaleView toScale:0.5 withAnimation:kTweenEaseOutSine withDuration:1.0 delegate:self];
TweenerにあるBounce系のトランジションも使えます。
(Bounceはボヨヨーンと弾む感じのアレです)
(TweenC.hより)
// Bounce @interface EaseInBounce : NSObject <TweenObject>{} @end @interface EaseOutBounce : NSObject <TweenObject>{} @end @interface EaseInOutBounce : NSObject <TweenObject>{} @end
・・・で、ここまで紹介しておいてアレなんですが、
このライブラリ半年程前に案件で使用したことあって、
使用感としては「かなり微妙」でした。。
何がダメだったかというと、
- バグバグ。全然指定した率で拡大縮小しない、とか、scaleViewとanimateViewを呼ぶ順番によって挙動が違う、とか。
- Bounce系アニメーションを楽に書けそうだから導入したのに、Bounceの動作がなんかイマイチだった。
- 2009年(iOS3.Xの時代)から更新されてない。もうメンテされないのかも。
というわけでそれ以降は使用しておりません。