その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

Animation GIFをフォトライブラリに保存する試行錯誤

過去のメモ書きからの掘り起こしシリーズ。


内容から察するに『とびでるカメラ』というアプリの開発時に、Animation GIFをなんとかiPhoneのフォトライブラリに保存できないか試行錯誤したメモのようです。

  • iMotionというアプリを使ってみたところ、フォトライブラリへの保存はビデオとして行っている
  • UIImageWriteToSavedPhotosAlbumはUIImageを保存することしかできず、UIImageがアニメGIFに対応していない
  • gifをそのままビデオとして保存出来ないか試したところNG
if (UIVideoAtPathIsCompatibleWithSavedPhotosAlbum(outFilePath)) {
	UISaveVideoAtPathToSavedPhotosAlbum(outFilePath, self, nil, nil);
}
  • フォトライブラリに直接書き込めるらしいが、下記フォルダにアニメGIFをmoveItemAtPathでコピーしても画像ファイルが認識されなかった(iphotoでも認識されず)
    • /var/mobile/Media/Photos/
    • /var/mobile/Media/DCIM/
  • 代替案
    • メール送信
    • twitpic投稿


結論としてAnimation GIFはフォトライブラリに保存できません



最近知ったところによるとフォトライブラリってDBになってるらしいので、だからフォルダに直接moveItemAtPathでファイル書き込みしても認識されなかったわけですね。


ちなみに「代替案」ってとこでtwitpic投稿とありますが、その後アプリからAPIたたいてAnimationGIFをTwitterアイコンとして設定することを思いつき、それがアプリのヒットにつながったのでした。
無料期間中に総合4位、3日で6万ダウンロード



ちなみにこのブログの右上にある僕のアイコンも『とびでるカメラ』製です。
画像をちょろちょろっとなぞるだけで動くアイコンが作成できてなかなか楽しいアプリとなっていますので、よろしければ遊んでみてください。
http://itunes.apple.com/jp/app/id397619605?mt=8


(AppBankさんへの寄稿記事)
http://www.appbank.net/2010/11/14/iphone-application/188437.php