その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

デザインを配色で乗り切る

僕が個人でアプリをつくる場合、「さくっとつくる」のが大前提としてあります。が、いつもデザインに手間取ってしまいます。


例えば、こないだ出した『i走馬灯』は、実装は思いついてから設計/技術調査含めて1時間ちょいでできたのですが、アイコン作成やスプラッシュ画像に2時間ぐらいかかってしまいました。


手間取ったところでセンスも引き出しもないのだから、時間がもったいない。
ただ真っ白で出すわけにもいかない。


そんな折、こんなのをはてなブックマークで見つけました。


カテゴリー別配色アイデア100


これでUIView塗っとけばそれなりになりそう。配色自体が奇麗なので。
ボタンも画像使わず、Round Rectのままでいける。


カテゴリわけは以下。

  • 女の子向け
  • 子供向け
  • 男性向け
  • 高年齢向け
  • 個性的
  • 飲食関連
  • 企業向け
  • ナチュラルテイスト
  • エレガント
  • 和風

今度試してみます。