その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

GeoHexのレベルとサイズの対応

先日のgeohexエントリに引き続き、国産アルゴリズムGeoHexについてです。


下記コードで各レベルにおけるhexSizeをログにはいただけですが、コード書かずとも知りたい人もいると思うので、載せておきます。

for (int j=0; j<15; j++) {
    NSLog(@"level:%d, hexSize:%f", (j+1), [GeoHexV3 hexSizeForLevel:j]);
}

level:1, hexSize:6679169.446667
level:2, hexSize:2226389.815556
level:3, hexSize:742129.938519
level:4, hexSize:247376.646173
level:5, hexSize:82458.882058
level:6, hexSize:27486.294019
level:7, hexSize:9162.098006
level:8, hexSize:3054.032669
level:9, hexSize:1018.010890
level:10, hexSize:339.336963
level:11, hexSize:113.112321
level:12, hexSize:37.704107
level:13, hexSize:12.568036
level:14, hexSize:4.189345
level:15, hexSize:1.396448


hexSizeの単位はたぶんメートル。
MKMapViewを最大に拡大(MKCoordinateSpan:0.000351, 0.000429)した状態でhexを描画すると、レベル13(hexサイズ12メートル)ぐらいでギリギリ六角形が六角形として見える感じです。



レベルを最小の15にすると、黒い粒が見える程度・・・



逆に最大のレベル1は、日本列島をちょうど覆えるぐらいのサイズです。





ちなみに昨日の記事

これでこの土日に何か作ってみる予定です。

と書いたものはちゃんとそれっぽいものができたのですが、思いのほかつまらなかったのでお蔵入りにしました。。