その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

海外アプリレビュー依頼先

最近リリースした、KOF-eという無料アプリを北米でもっとDLしてもらうべく、
海外におけるAppBankさん的なサイトはないものかと(日本語で)ググってみたところ、
開拓者な方々がいろいろと情報を残してくださっていたので、そのまとめです。


海外レビューサイト紹介&効果検証

  • 更新日:2011/7
  • スライドなので見るのが若干面倒なのですが、情報が新しく、説明も詳しいのでかなり参考になります。


iPhoneアプリの販促活動に関してまとめてみた - A Day In The Life

  • 更新日:2009/11
  • prMacという無料でプレスリリースをうてるサイトについて言及あり。結構反響があったらしい。
  • また記事掲載依頼したサイトのリストと、その結果についても記載があり、参考になります。


海外レビューサイト38+2のUUやPVをGoogle Ad Planerで調べてみた | iPhoneアプリで稼げるのか

  • 更新日:2009/7
  • タイトルにある通り各サイトのUUとPVが掲載されており、さらにコンタクト先へのリンクも。


30個のiPhoneアプリレビューサイトにレビュー依頼してみた戦績を公開してみる。

  • 更新日:2009/1
  • 海外の方の記事の翻訳だが、貴重な情報。


iPhoneアプリをレビューしてくれそうな海外サイト30個と連絡先リスト

  • 更新日:2009/1


総額1万ポイントで。1/12日にiPhoneアプリを出すのですが、海外でのプレスリリース先を探しています。 海外のiPhoneアプリ系につよい有力メディア、ブログを教えてください.. – 人力検索はてな

  • 更新日:2009/1


iPhone工房: 海外iPhoneアプリレビューサイトに絨毯爆撃(^^;)を敢行してみた

  • 更新日:2009/5
  • 本文には、レビュー依頼を送ったサイトのリスト。結果については記載なし。。と思いきやコメント欄にいくつかありました。

AppStoreApps.comから、「レビュー待ちリストに追加したよ」とのメールが返ってきました。
1000+なリストだそうで(^^;)。

iPhone and iPod Touch Application Listは、早々に紹介記事を掲載してくれました。
レビュー記事ではなく、単なる紹介記事というのが少々残念なところですが。


海外のiPhoneアプリ系サイトからレビューを掲載してもらうための五箇条

  • 更新日:2009/2
  • レビュー先の話ではないけど、参考になりました。

1.十分な情報提供をしてください。


あなたのアプリがどれだけすごかろうが、レビュアーはAppStoreに行ってアプリを見たり探したりなぞしません。アプリ名、iTunes StoreのURL、説明しているウェブサイトURL、動画へのURL、全てを基本情報として分かりやすくemailにしたためてください。あなたの会社名(URL)もです。


148apps「こんなのはやって当然のこと、こういった基本情報を記入しない会社のアプリは基本的に無視するよ」


2.まずは素晴らしい概要説明からいきましょう


そのiPhoneアプリの概要を簡潔な文章で説明しましょう。どんなアプリか、ジャンルは(ゲーム?)、なんでそのアプリが面白いまたはユニークなのか”簡潔に、ポイントを書いてね”(apptism)”事実と特徴を短い文章の箇条書きでよろしく。”関係ない情報などは要らない。レビュアーはアプリ以外の情報にかまってなんかいられないからね。


3.プロモーションコードを忍ばせてね


とりあえず試してからレビューするかどうか決めたいものです。プロモーションコードは忍ばせましょう。