その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

画像素材なしでいい感じのボタンを作れるライブラリ その1 "Imageless Gradient Buttons"

先日の記事の冒頭でも書きましたが、UIKit でサクッと動いて触れるものを使る場合に、UIButton の見た目の選択肢が RoundRect ぐらいしかないのはなかなか辛いものがあります。


そんな場合に役立つ、「画像素材なしでいい感じのボタンをつくれるライブラリ」をいくつか紹介します。


ひとつめは Imageless Gradient Buttons for iOS


それっぽいグラデーションのついたボタンを生成できます。



これの便利なところは、UIButton のカテゴリとして作られていて、導入しやすいこと。


Interface Builder では普通に UIButton として作って、Class にはGradientButtonを指定し、



あとはコードの方でメソッドを一つ呼ぶだけ(!)です。

[blackButton useBlackStyle];


useXXXXStyle というメソッドは次のようなものが用意されています。

- (void)useAlertStyle;
- (void)useRedDeleteStyle;
- (void)useWhiteStyle;
- (void)useBlackStyle;
- (void)useWhiteActionSheetStyle;
- (void)useBlackActionSheetStyle;
- (void)useSimpleOrangeStyle;
- (void)useGreenConfirmStyle;


特に何も指定しなければ(useXXXXStyleメソッドを呼ばなければ)、useWhiteStyle で描画されます。
すなわち、IBでクラスにGradientButtonを指定するだけで、コードは一切書かなくてもグラデーションのかかったボタンが生成される、ということです。



ダウンロードはこちらから。
http://code.google.com/p/iphonegradientbuttons/


ちなみに、google code のタイトルはiphonegradientbuttons (iPhone Gradient Buttons) となっています。