その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

Cocoa Controls の掲載審査に関する諸々

8/27に届いた Cocoa Controls のメルマガで気付いたのですが、"UIKitForGames" が Cocoa Controls に掲載されたようです。


http://www.cocoacontrols.com/platforms/ios/controls/uikitforgame


で、今回やってみてわかったこと諸々を書いておきます。

ページ自体はすぐ生成される

Submit a Control のページから、必要項目を入力して "Create Control" ボタンを押せば、ページ自体はすぐに生成されます。


このページには誰でもアクセスできるので、自分のブログにリンクを貼付けるといった使い方では問題ないです。


が、この状態ではまだ Controls のページに掲載されません。


つまり、アクセスされるのは URL を知っている人からのみになります。

掲載には審査がある

Submit a Control のページの一番上に、こう書いてあります。

Fill in this form to submit your control, but please note that Cocoa Controls is a curated collection and low-quality controls will be rejected.


審査があり、リジェクトもあるとのことです。

審査まではかなり待たされる

審査に完了していないコントロールは、そのページの上部に "This controls isn't publicshed yet." 云々といったメッセージが出てきます。


あまりにこの状態が長いので、「審査を受けるには何か手続きが必要なのか?」と不安になったりもしましたが、ただ待つだけのようです。


約3週間ぐらいで審査通過しましたが、特に通過の連絡のようなものはありませんでした

掲載されるメリット

何が嬉しいって、外国の方々から star をもらえるようになること!


Cocoa Controls はグローバルに利用されているサービスなので、そこの浅い階層のページやメルマガにキャプチャつきで掲載されると、Githubページに海外からもアクセスされるようになります。


英語がそんなに得意ではなくて、海外への発信力ゼロな自分としてはこれがありがたすぎます




以上です。


まだ1つしかsubmitしたことがないので、どれぐらいのものであればリジェクトされるのか、リジェクトされたらページにアクセスできなくなるのか、といったことはわかりませんが、とにかく時間がかかることだけはわかったので、出したいものはさっさとsubmitした方が良さげです。