その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

iPhoneアプリ開発(iPhone SDK)の解説本、一挙14冊レビュー

昔書いてたブログからの転載です。


書いた日時が「2010年1月23日」ととても古く(iOS 3 時代!)、さらにiOSアプリ開発者としてもプログラマとしても初心者の頃に書いたものなので、あまり参考にならないかもしれませんが、一番の人気記事でもあったので、iOS開発者の方々からのアクセスのある当ブログに転載することにしました。


なお、改訂版の出ているものはタイトルを更新しています。



(以下、転載記事)



家にiPhoneアプリ開発関係の本が増えてきたので、
ちょこっとずつ感想を書いてみます。


基礎からのiOS SDK

基礎からのiOS SDK
基礎からのiOS SDK
posted with amazlet at 12.09.27
鶴薗 賢吾 松浦 健一郎 司 ゆき
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 333923


この本が秀逸なのは、
序盤のサンプルがいきなりウェブブラウザ
ってところです。


ウェブブラウザなんて、
作るのめっちゃ難しそうですよね。


でもiPhone SDKだと、意外に簡単にできてしまいます。


この本の手順通りに数行程度のコードを打ち込んでビルドすると、
シミュレーターが起動してWebページが表示される!


僕のスタートはまさにここからでした。


iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩

iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩
赤松 正行
秀和システム
売り上げランキング: 24980


「これにしか載ってない情報」ってのがあまりなくて、
しかも手にしたのが入門時じゃなかったので、
僕はほとんど開く機会がありませんでした。


サンプルアプリが充実してます。
初めて作った余命電卓というアプリは、
この本のAgeというアプリを参考に作成しました。


ライトウェイト・プログラマのためのiPhoneアプリ開発ガイド

ライトウェイト・プログラマのためのiPhoneアプリ開発ガイド
百瀬 健太 古渡 晋也 プロモバイル株式会社
翔泳社
売り上げランキング: 451103


これは・・・一度も役に立ったことがないw

  • 薄い本なので、初心者には解説が不十分
  • サンプルにいろんな応用要素が入り交じってて初心者には解読不可
  • 「これにしか載ってない情報」もないので開発に慣れてきても出番なし


装丁がポップなので買っちゃう人多そうだなー


はじめてのiPhone3プログラミング

はじめてのiPhone3プログラミング
Dave Mark Jeff LaMarche
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 207491


一番お世話になってるのはこの本かも。


TabBarアプリを初めて作ったときも、
TableViewアプリを初めて作ったときも
参考にしたのはこの本のチュートリアル。


翻訳本独特のノリとか読みにくさはあるけど、
プロジェクト作成から丁寧に手順が書いてあります。


さらにこの本のいいところは、
SQLite(CoreData)とか検索機能とか、
他の本には載ってないかちょっとしか触れられてないことも
詳細なチュートリアルが載ってたりして、
入門以降も使える点!


改訂版もでてるようです。
オススメ。


iPhone SDK Programming Manual

iPhone SDK Programming Manual
iPhone SDK Programming Manual
posted with amazlet at 12.09.27
株式会社テクノロジックアート
ソーテック社
売り上げランキング: 509550


クラス図とか載っててわかりやすそうと思い購入。


でも結局他の解説本の方がわかりやすくて
ほとんど開く機会がありませんでした・・・
情報の網羅性も低いです。


あ、XMLパースはこの本で勉強したかも。


詳解 Objective-C 2.0 第3版

詳解 Objective-C 2.0 第3版
荻原 剛志
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 3540


UIKitとかの解説は当然なし。
かといってNS系クラスの個別の解説が充実してるわけでもなく、
プログラミング言語としての解説が中心なので、
あまり僕は開く機会がなかったです。
(細かいところだと、NSNullの解説に助けられたことはあります)


プログラマ思考(志向)の人にはいいかもしれません。


iPhone SDK 3 プログラミング大全 実践プログラミング (MacPeople Books)

iPhone SDK 3 プログラミング大全 実践プログラミング (MacPeople Books)
木下 誠
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 398736


StoreKitについてちゃんと解説してくれてるのは
僕の所有してる中ではこの本だけ。


あとCoreDataのチュートリアルもわかりやすかったです。


情報の網羅性高し。
解説もわかりやすい。


iPhone デベロッパーズ クックブック

iPhone デベロッパーズ クックブック
Erica Sadun
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 291869


iPhoneアプリの技術書としては比較的初期に出た方だけど、
実践で使えて、他にあまり載ってないようなレシピがいろいろあって
意外と役立ちます。


Open GL ES 2.0 プログラミングガイド

Open GL ES 2.0 プログラミングガイド
Aaftab Munshi Dan Ginsburg Dave Shreiner アフタブ・ムンシ ダン・ギンズバーグ デーブ・シュライナー
ピアソン桐原
売り上げランキング: 50115


3Dアプリの見積もり依頼がきたことがあって、
ちょうどその頃に発売されて即購入。


失注したのでその後開いてませんw


iPhoneアプリネットワーク+GPSプログラミング

iPhoneアプリネットワーク+GPSプログラミング
橋本 佳幸
秀和システム
売り上げランキング: 228529


入門書ではありませんが、
Instruments使ったメモリリークの調べかたとか、
Shark使ったパフォーマンスチューニングとか、
セカイカメラっぽい空間マッピングARとか、
他に載ってない有用な情報が盛りだくさん!


iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド
Jonathan Zdziarski
オライリージャパン
売り上げランキング: 38381


情報の網羅性が高く、
リファレンスとして有用度が高いです。


なんかiphone開発してる人はみんな持ってるイメージがある。
とりあえず買っときましょうw


iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス
所 友太
リックテレコム
売り上げランキング: 8511


ついこないだ出たばかりの本。
もっと早く出て欲しかった!
今となってはこの辺はXcodeで定義見た方が早いので・・・


ユメみるiPhone ―クリエイターのためのiPhone SDKプログラミング

ユメみるiPhone ―クリエイターのためのiPhone SDKプログラミング
徳井 直生
ワークスコーポレーション
売り上げランキング: 322075


技術書としては読んでません。
巻末のfladdictさんも参加してる座談会がおもしろかった。


iPhoneアプリ成功の法則

iPhoneアプリ成功の法則
日経BP社出版局
日経BP社
売り上げランキング: 214326


技術書じゃないけど、
TiltShift Generatorを実装した森さんの項が
技術的に大変参考になりました。



まとめ

個人的なおすすめをまとめると、
こんな感じになります。


「まずはちょっとだけSDKを触ってみたい」という方には
基礎からのiPhone SDK
















これからしっかりアプリ開発をやっていきたい方には
はじめてのiPhoneプログラミング
















アプリリリースの目処がついたら
もしくはARアプリなどに興味があれば
iPhoneアプリネットワーク+GPSプログラミング
















リファレンスとして持っておきたい

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

iPhone SDK 3 プログラミング大全 実践プログラミング (MacPeople Books)

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス