その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

執筆、海外就職、その他もろもろについての近況報告

前職をやめて3週間ほど経ち、いろいろ進んだり滞ったりしてきたので、ここらで近況報告をさせていただきます。

iOSアプリ開発本の執筆

100個Tipsを載せるつもりで書いていて、1/18(土)現在の進捗状況は 16/100 です。


まったく進んでないわけではないですが、昨年末に立てた計画ではすでに 38/100 ほど進んでいるはずなので、えらい遅れてます


書く内容や書き方についていろいろ迷いがあって遅れてしまったのですが、こうやってちゃんと書いてみると、1日1本ずつノルマを増やしてやっとギリギリ間に合う、というレベルの遅れ。


迷うのはあとにしてとにかく書き進めます。。

Qiitaへの投稿

1/6〜1/10ぐらいに続けてQiitaに投稿していたネタは、実は書籍用に書いたものです。


http://qiita.com/users/shu223


中間アウトプットがあった方がモチベーションの持続になるし、技術的に変なことを書いていればツッコミもいただけるし、と思ってアップしてたのですが、Qiita自体が注目されているのもあって意外とアクセスがあり、本が出たときに「全部webで見れる ★1」みたいなレビュー書かれるとつらいので、ストップしました。


「限定公開機能」というのを知ったので、今後はそちらを利用するかも。
(今はローカルで書いてます。)


海外進出

パスポートの有効期限がちょうど切れるところだったので、切り替えとかしてたら1月出発は無理になり、2月前半出発になりました。


2月前半〜3月前半までスペインのバルセロナに行ってきます。主な目的は執筆と、(旅行ではなく)海外生活をしてみること。

なぜスペイン?

これはよく聞かれるのですが、あんまりまともな理由はないです。


寒いところは嫌だ、というのと、イギリスやアメリカなどの就職の本命となる国は(本を書き上げたあとに)英語の勉強をしてから挑戦したい、という事情があります。


あとは単純にいちど行ってみたかったというのが大きいです。

Airbnbでのアパート探し

バルセロナで住むところは Airbnb で探しました。


コンセプト自体魅力的なサービスですが、探す際にも予約する際にもいろいろ気の利いた細かい工夫があって、便利だし、ワクワクするし、安心にも配慮されているしで、サービスとしての完成度が非常に高いと感じました。

オンラインでの航空券探し

航空券もオンラインで取りました。


「オンライン予約機能を提供しているサイトは結構あるけど、どれも結局航空会社のシステムに接続してるわけだし、サイトがとる手数料なんて雀の涙みたいなもんだからほとんど違いはないはず。とりあえず大手で検索しとけばいいや」


と思ってたのですが試しにいろんなオンライン予約サイトで照会してみたら、違いは大アリでした。同じ航空会社/同じ便でも空席照会結果はサイト毎に全然違いました


あと使い勝手も全然違いました。HIS、スカイゲートは変なところでページ遷移しないので使いやすかったです。


最終的にはたまたま所望の便の空席があった「フリーバード」ってとこで購入。(この便はHISとスカイゲートでは満席、楽天トラベルではちょっと高かった)

スペインでの就職活動

もともと最初の海外滞在中は執筆だけでいいやと思ってたのですが、行き先をスペインに決めたあとに、「せっかく行くことだし、iOSアプリ開発の仕事があるならダメもとで受けてみよう」と思い立ちました。


そもそもスペインにどんな会社があるのか知らないので、LinkedInで「iOS」というキーワードで求人を検索。2つほどiOSアプリ開発を職務に含む求人がありましたが、スペイン語なので詳細不明。。


せっかくなので応募はしてみようと思います。

フリーランス的な活動

固定収入がいまのところなく、書籍の印税が入るのは遥か先の話、本命の海外就職はできるのかどうかすら怪しいというかまだ活動してない、という状況なので、ちょこちょこ個人で仕事をさせていただいてます。

キンコーズで特急名刺

「ごはんとFlash」というweb業界の人達が大勢集まるイベントでお仕事募集のプレゼンをすべく10分宣伝枠を買ったのですが、そもそも名刺がないという大いなる矛盾にイベント当日の午後に気付き、キンコーズに電話して3時間特急コースで名刺を作成してもらいました。


気になるお値段は100枚で3500円ぐらい。いままで名刺をつくったことないので相場がわかりませんが、こだわりのインクとか紙とかじゃないわりには高い気はします。。

ごはんとFlashでの発表

お仕事募集しております。


交通費精算

人に会うことが多くなり、しかも住まいが鎌倉なのでやたら交通費がかかります。ちゃんと経費にすべく「交通費精算」っていう有料アプリで交通費をメモってるのですが、デザインと、経路探索と連動していない点がとてもつらいです。

まとめ

  • 執筆遅れてるのでがんばります。
  • スペインにいってきます。
  • お仕事も募集してます。