Max/MSPの入門レシピいろいろ
こちらでとりあえずインストールして音を出せたので、もう少しいろいろやってみます。
まずは こちらのページに載っているパッチを忠実に作成してみました。
音程を変化させる
これ、組むのは簡単でしたが、いちばん上のNumberオブジェクトの数値をどうやったら編集できるのかわからなくて困りました。
あれこれいじってみた結果、
- プロジェクトを保存
- 鍵アイコンをクリックしてロック
- Numberクリックすると三角のとこが黄色くなる
この状態でキーボードから数値を入力できることがわかりました。
音量を変化させる
「*~」オブジェクトを使用します。
左の入力と右の入力のゲインをかけ算 するもので、乗算オブジェクトの ボックス内の数値は初期値 のようです(なので、右の値が0でも音は出る)。
2つの音を混ぜる
「+~」オブジェクトを使用します。
左の入力と右の入力を足し算、要は 和音 になります。
波形を表示する
scopeオブジェクトを使用。
溢れまくってますが、Inspectorからレンジの調整をしたりしないといけないっぽいです。
まだまだ『イントロダクション、Max/MSP Jitter入門』にはいろいろな入門者向けのパッチが載っていますが、基本的な操作方法と、オブジェクトの種類とはつかめてきたのでここらへんで。