その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

12月に書いた全40記事のまとめと2014年の抱負

今月はたくさんブログを書いたので、ジャンル別にまとめます(まだ12/24なので、もし年内に記事書いたら追記します)。


人気記事(20ブックマーク以上)に☆マークを、

とくに人気でもないけど埋もれるには惜しい記事には★マークを付けました。

画像/動画/音声処理

  

  

120fps Slow-Motion video recorded using AVFoundation.

デバイス関連(iBeacon等)

  

その他技術系

おわりに

11月に受けたインタビューで、

いま考えているのは、単なる「iOSアプリをつくれる人」から、「iOSアプリ開発者、堤 修一」という "色" を付けていくこと。


たとえば、今年始め、前職を辞めたばかりのころに、まだ海外で働くためのつてもなかったので、「海外に行って日本の仕事をやる」という可能性も考慮して、とりあえず仕事を募集してみたことがあるんですね。


その際、たくさんお仕事のお話はいただいたんですけど、どの依頼も、根っこに求められているのは労働力と技術力だけで、そこに僕のパーソナリティのようなものは必要とされてないな、と感じたんです。もちろんそれだけでも十分ありがたい話なんですが、僕としてはもっと、「個」の立ったエンジニアでありたいなと。人間的な面でも、技術的な面でも。


そんなわけで最近は、人生初の講演をして自分のことを話してみたり、ちょっと変わった個人名刺をつくったり、iOSアプリとデバイスの連携をテーマにした連載を始めたり、といったことをしています。それと、NTTデータやキヤノン時代に携わっていた画像処理や音声処理も、自分の強みとしてもっと前面に出していきたいと考えていて、そのあたりも今いろいろと進めています。

ということを言っていたのですが、こういう意図があって、今月は強みにしていきたい分野の勉強をしてアウトプットする、ということを強化してました。


実際のところどれも基本をなぞっただけで、強みとしてアピールできるところまでは全然至ってないのが反省点ですが、いままではずっと「興味はあるけど何もしてない」状態だったので、とりあえずそういう方向に向けてスタートが切れたという点では今月はいい動きができたなと思っています。引き続き精進します。

(2013.12.25追記)来年の抱負的な話

早速、興味がある/強みにしていきたいことのひとつ、『iOS+デバイス』関連(iBeacon)が実際に仕事につながりました。


興味があることについて調べる
発信する
仕事につなげる
より詳しくなる/新たに興味が湧いたものについて調べる
→ 発信する
→ 仕事につなげる


というサイクルを回していって、興味があることだけやって食べていけないか、というのが2014年にやってみたい試みであり、(今のところの)抱負です *2


あと、技術的に興味があることだけじゃなく、「人」もそうで、個人名刺をねじさんに依頼した件のように、一緒に仕事してみたいなーという人に自分からアポを取って一緒に何かやったりやらなかったりする、というのも今後やってみたいことの一つ。


というわけで来年もよろしくお願いいたします。


*1:ひとりアドベントカレンダー、勉強にはすごくいいです。

*2:今までも限りなく楽しいと思えることだけやってきた感はありますが、来年はさらに身軽に、柔軟に動いていこうかと。