その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

クラウドワークスでiOS7 Samplerのアイコンデザインを募集してみました

iOS7の新機能のサンプルコードを集めたアプリ『iOS7 Sampler』を、アプリ制作に関わるディレクターやデザイナーもすぐに試せるよう、AppStoreでも配布したいと思いつつ早数ヶ月。


すでにアプリの体裁を成して動作しているものをAppStoreに出すにあたって一番の障壁になっているのは、アイコンのデザインでした。


何度か自分でやろうとしたのですが、

  • iOS7の例の虹色のグラデーションの "7" を使おう
    • → そのままはNG。でもセンスのない自分が下手にアレンジするとダサくなりそう
  • テキストで "iOS7 Sampler"って書けばいいや
    • → せめてフォントやサイズやレイアウトをいい感じにしようとしてみるけど、時間がかかるし「すごく」良くなるイメージもない。

みたいな感じで少し手を出しては放置、ということを繰り返しているうちに2013年が終わってしまいました。中途半端に時間を使って中途半端なものをつくるよりは、お金を払ってでもちゃんと「その道のプロ」にお願いしたいなと。


というわけでクラウドワークスでコンペ形式でデザインを募集することにしました。

世界中から注目されるアプリのアイコンデザインの依頼/外注|アイコン作成の仕事 [ID:46506]

iOSアプリのアイコン/スプラッシュ画面のデザインを募集します。

▽目的・概要

iOS7 Samplerという、iOS7の新機能のサンプルコードを集めたアプリをGitHubで公開しています。

https://github.com/shu223/iOS7-Sampler

現在1800以上のstarを獲得しており、世界中のiOSアプリプログラマから評価されています。


これをアプリ制作に関わるディレクターやデザイナーもすぐに試せるよう、AppStoreでも配布するにあたり、アプリのアイコンとスプラッシュ画面のデザインを募集します。

▽要件

希望は

  • iOS7のフラットデザインに沿ったもの
  • シンプルなもの
  • 日本語や英語などの言語に依存しないもの("7" や "iOS" はOKです)
  • アプリの内容を伝えるもの

参考ページ:http://d.hatena.ne.jp/shu223/20130924/1379990718


アイコンとスプラッシュ画面は同じデザインを基調としてサイズだけ変えたものでも問題ありません。

▽その他のメリット

希望があれば、GitHubリポジトリにアイコンデザインのクレジットを載せることも可能です。
また私のブログで紹介する可能性もあります。iOSアプリ制作に携わる人たちから多くのアクセスがあるので、PR効果があるかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/shu223


5,000円というのはプロのみなさまの力を借りるには非常に低い金額だと思いますが、iOSアプリ制作界隈では注目されるかもしれないアプリなので、そのあたりも鑑みてご提案いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。