その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

カヤック「1社だけの合同説明会」に退職者として登壇してきました

1社だけの合同説明会」というカヤックの新卒採用イベント *1 に退職者として登壇してきました。


序盤だけ使ってたスライド。



ブース形式のイベントで、僕は「退職者ブース」担当でした。


事前の発表内容の指定も精査も一切なかったのですが、上のスライドをつくった時点では、採用イベントということで空気を読んで、「退職者視点でありつつもカヤックに入りたくなるような話」を意識し、あまりスパイスも効かせていませんでした。


が、退職者ブースに来る人って、やっぱり裏話的なことを期待して来るし、35分 x 12クールもあるので同じこと話してると自分も飽きてくる・・・ということで、



という1ページだけをモニタに表示して、何の段取りもテーマもないまま、退職者3人がお客さんからいただいた質問・お題について好き勝手しゃべる、という形式に変えました。



3人で話すと「ぶっちゃけ」がかなりエスカレートしていきましたが、基本カヤック愛のある3人なので、カヤックの良さが伝わるべき人には伝わったのではないでしょうか。。



楽しいイベントに読んでいただきありがとうございました!!

関連記事

全体の様子はこちらのブログに詳しくレポートされています。


面白法人カヤックの、1社だけの合同説明会はやはり面白かった。 | ciotan blog(しおたんブログ)


*1:中途も対象。というか志望してなくても、社会人でも誰でも参加OK