その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

watchOS 2 新機能の細かい話5つ #potatotips

本日、potatotips #18 という iOS / Android の開発Tips共有会(勉強会)で標題の発表をしてきました。


概要

つい先日ブログに書いた、watchOS 2 のサンプルコード集「watchOS-2-Sampler」




を実装するにあたって、気付いた注意点や、調べてみてわかったこと等、本当に細かい話の寄せ集めです。


その「細かい話」の内訳は以下の通り。

1. 2つのアセットカタログの使い分け

watchOS 2 でも、Watch Extension と App Extension それぞれに Assets.xcassets が生成されますが、ネイティブだったらどっちもウォッチ側にあるんだからどっちに置いてもよかったりするの?という話。(結論としては、ダメです)

2. メディアデータの保存場所

presentAudioRecordingController〜 で表示されるマイク録音UIに渡す、オーディオデータの出力先の話。

3. WKAudioFilePlayer

WKAudioFilePlayer が期待したものとちょっと違った、という話と、実装の注意点。

4. ウォッチ側 Bluetooth の (直接)利用

Core Bluetooth は使って、ウォッチ側の BLE を直接的に利用できるのか?という話。

5. Watch Connectivity のメッセージ送信可否の条件

WCSession を利用した、Phone - Watch 間の相互メッセージ送信の Reachablity の話

おわりに

そもそも先週のWWDCで発表されたてホヤホヤの機能ばかりなので、「細かい話」をいきなりするよりも、その機能自体の紹介や、実装方法を紹介した方がいいかともは思ったのですが、それぞれの機能の実装方法自体はサンプルコードの通りなのと、NDAの都合でスクショやデモを見せられないので、こういう形をとりました。


いずれも単体で記事を書くほどのことではないものの、同じように疑問に思っている人やハマる人はいると思うので、こうしてまとめて発表できる機会があってよかったです。


主催の BizReach さん、発表者・参加者のみなさまどうもありがとうございました!