その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

4年ぶりに友人とカジュアルゲームをつくった話

もうかなり前のことになりますが、会社で働いていたころに、『モンスターを集めてまいれ』(1,2)や『タップ忍者』『KOFすれちがいバトル』『バウンドモンスターズ』『EncountMe』等々を一緒につくった盟友と言っても過言ではない嶋田さんという人がいまして、また一緒にゲームつくりませんかとお声がけをいただいて、実に4年ぶりに二人でカジュアルゲームをつくってリリースしました。


スーパークエスト


ちょうど仕事が忙しい時期だったので、とある連休に嶋田さんちに行って半合宿状態で3日でつくりきる予定だったのですが、当然連休最終日にできたのはクソゲー、「これじゃ出せないな」ということで夜中・週末にチマチマ進めて今の形になりました。


最低限の機能でいいからとにかくいったんリリースまで漕ぎ着けよう、とリリースしたのが先週。で、クリティカルなバグの修正や、多少の改善を入れたアップデートが本日出たので、お知らせさせていただこうかと。

概要

昨今のひとクセふたクセあるカジュアルゲーム界にあって、わりと王道の放置系RPGです。



モンスターを倒して経験値とゴールドを稼いで、武器とか防具を買って強くなったらボスを倒して次のクエストへ・・・という一連の「あの」フォーマットを、片手でスキマ時間にお手軽に遊べるようにしてあります。


(攻撃はスワイプするだけ)


(マップ移動はスクロールするだけ)



無料・アプリ内課金も一切なしなので、ぜひ!

その他詳しいアプリの紹介は、techjoさん(旧 iPhone女史さん)や、

戦闘中は、各敵タップで攻撃をするので、サクサク経験値獲得・レベルアップしテンポがいいです♬
そこに加えて、“父のかたきを打つ”という目的を根幹としたしっかりとしたストーリーも盛り込まれているので、決して“作業ゲー”になっていないあたりも、本作が高評価の要因の1つと言えます。


スマホゲームCHさんの記事をどうぞ!

「スーパークエスト」は主人公の足音や、BGM、コインをゲットした「チャリーン」という音、そして8bitの世界が一定年齢以上には確実に「懐かしい〜!」とささる、オーソドックスな冒険RPGのおいしいところをスマホでも簡単手軽に楽しめるようにぎゅっと凝縮されたゲームでした。


(2016.4.13追記)ファミ通Appさんでも紹介されました!

昔あんなに苦痛だった“レベル上げ”がとても気持ちいい、スマホ時代の傑作RPGではないでしょうか。イラストや音楽などの素材も全て完全オリジナルというこだわりも素敵です。

クレジット

  • 企画:嶋田さん
  • モンスター含むすべてのデザイン:嶋田さん
  • BGM・SE:嶋田さん
  • ドット絵風フォント:嶋田さん
  • ストーリー等の全テキスト:嶋田さん
  • レベルデザイン:嶋田さん
  • プログラム:堤


マップのタイルやモンスター、それらのアニメーションもぜんぶ嶋田さんの描き下ろし、そしてなんと、フォントまで嶋田さんの自作となっております。


技術面の話

というわけで本作はほとんどが「by 嶋田さん」なわけですが、せめて、プログラム担当として、技術的な話を・・・


・・・書きたいところなのですが、本作では何も新しいことはやっていません。Unity も cocos2d-x も SpriteKit も OpenGL も Metal も使ってなくて、UIKit オンリーです。


まぁ、60fpsが要求されるようなヌルヌルアニメーションもないし、かつてのタップ忍者やバウンドモンスターズ *1 のようにアクション性のあるゲームでもないので、UIKitで十分かなと。タップ/スワイプで攻撃する部分でもしパフォーマンス的に厳しそうであれば SpriteKit か cocos2-x を使うつもりでしたが、手元の端末ではそこらへんも全然大丈夫でした。


ちなみに、嶋田さんはFlashとアニメーションの名人なので、プログラム的に動かしている部分はほとんどないです。ほとんどの動きはパラパラ連番アニメーション on UIImageView です。

おまけ:タイトルの由来

「スーパークエスト」というのはもともとスー◯ァミのカセットを模したアイコンデザインだったからで、お上から「第三者のハードウェアを彷彿とさせる」という理由でリジェクトいただきまして、こういうタイトルだけが残った、という経緯があります。。


今後の予定

比較的サクッとクリアできるバランスになってるので、ステージ追加はやる予定です。あと、HP回復待ちが長い、とお叱りのレビューをちょこちょこいただいてるので、一応放置ゲームなので待ちは仕方ないとして、もうちょっと待ちを楽しめるように何らかの対策は入れる予定です。今週末に作業するので、もうクリアしてしまった方は審査期間も考慮してアプリを削除せずにあと1週間ほどお待ちいただければと。


引き続き「スーパークエスト」をよろしくお願いします!




*1:どちらも cocos2d を利用