その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

海外のカンファレンスに登壇する - 応募編 #potatotips

本日、potatotips #28(iOS/Androidの開発Tips共有会)にて標題の発表をさせていただきました。



iOSのカンファレンスに自分で応募して、採択されるまでの話です。


以下、スライド内容の抜粋。

はじめに

iOSのカンファレンス、UIKonf 2016(ベルリン), iOSCon 2016(ロンドン) に登壇させていただくことになりました!

  • どちらも国内外からスピーカーが来る国際カンファレンス
  • チケット代
    • UIKonf:€450+VAT19%(約66,000円)
    • iOSCon:£650(約101,500円)
  • どちらも登壇者は計18人



・・・と言っても

  • 招待されたわけではない
  • 自分で応募して、投票・審査の上で採択された

アジェンダ

1. なぜ応募したか
2. CFPをどう見つけたか
3. Proposalをどう書いたか
4. 審査過程はどうだったか

1. なぜ応募したか?

国際カンファレンスに登壇する(僕にとっての)メリット

  • ログに残る
    • 英語でググッて見つかる「入り口」になる
  • 著名な常連スピーカーの方々に自分の話が届く
    • 海外から仕事がくるきっかけになるかもしれない
    • 別のカンファレンスにも呼ばれるかもしれない
  • 海外に行けるのが嬉しい/楽しい
    • 旅行もいいけど個人的には本業と絡んだほうが楽しい
    • 航空券代・ホテル代は出る(カンファレンスによるかもしれない)
  • 英語を「必死で」練習する機会になる
    • 30分ぶんの、自分の得意な分野について話す英語表現の「引き出し」 をつくる機会にもなる
  • 経歴に書ける

メリットだらけ

2. CFPをどう見つけたか

CFPとは
  • Call for Proposal (Papers / Participation)
  • 登壇者を募集してます、の意味
カンファレンスの探し方
CFPを見つける
  • カンファレンス開催予定はわかっても、CFPは見つけづらい
  • 招待講演だけ(CFPなし)のカンファレンスも多い

探し方

  • ググる
    • "ios conference 2016 "cfp""
    • "ios conference 2016 "call for""
  • Calls for participation | Lanyrd
  • カンファレンス常連の方々のTwitterアカウントをフォローしておく
    • 中の人とつながってたり、中の人だったりするので、たまにCFPのツイートが流れてくる

3. Proposalをどう書いたか

当初案

「いつもの勉強会」と同じように話したいネタを棚卸し

  • iOS×機械学習
  • OpenCV 3
  • iOS×BLE
過去のカンファレンスの登壇内容を見てみた
  • [altconf.com/schedule/:title=AltConf 2015 Schedule]
    • タイトルと概要が一覧で見れて参考にしやすい
  • WWDC
    • iOSエンジニアには馴染み深い
  • その他諸々
  • (※応募当時は try! Swift 開催前)
歓迎されるっぽいTALK
  • スピーカーがその分野で十分な経験がある
    • 「このライブラリをちょっと触ってみました」的な話はさすが にない(そのライブラリの作者で、設計思想等も含めて話せる場合は別)
    • 「その人ならでは」の話(バックグラウンドが活きる話)
  • 体系立てて話せる
    • ↔ 雑多な、箇条書き的な話

これと自分のネタを照らしあわせてみると・・・

  • iOS×機械学習
  • OpenCV 3

→ 専門家でもなければ、 がっつりやった経験もない。発表のプレッシャードリブンで 「これから」勉強したいだけ

  • iOS×BLE

→ (BLE自体にめちゃめちゃ詳しいわけじゃないが、)iOSエンジニアとしてハードウェアプロジェクトに関わった経験数としては多い方だと思う。書籍も書いたので多少は体系立てて話せそう。

完成品

4. 審査過程はどうだったか

UIKonf
  • 匿名フィードバックがあり、Proposalをアップデートできる
  • 匿名投票(GitHubアカウントでログイン/8つ選択)
  • 運営によってさらに絞り込まれる
  • 採択率 8 / 60ぐらい?(スピーカー全18人中8人がCFP枠?)
iOSCon
  • 運営による審査
  • 応募数不明
  • 登壇者計18人、うち招待講演は6人(スケジュールが単独で組まれている)

まとめ

  • なぜ応募したか
    • フリーランスとしての海外進出の足がかり
    • 英語の練習
    • 海外に行きたい
  • CFPをどう見つけたか
    • ググる/常連スピーカーをウォッチする
  • Proposalをどう書いたか
    • 過去のカンファレンスを参考にしつつ持ちネタを絞り込んだ
  • 審査過程はどうだったか
    • カンファレンスによって色々(投票/運営による審査)

おわりに

準備と練習をしっかりして臨みます!



以上、スライドより。


主催/会場提供のエウレカさん(広くて天井高くてものすごい良かった)、登壇者のみなさま、参加者のみなさま、ありがとうございました!