その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

ARKitのサンプルコード集「ARKit-Sampler」を公開しました

iOS 11のリリースと同時に、ARKitのサンプル集「ARKit-Sampler」をオープンソースで公開しました。


ARKit Sampler



ソースコードは GitHub に置いてあるので、ご自由にご活用ください。


https://github.com/shu223/ARKit-Sampler


使用言語はSwift 4.0です。


ARKitのサンプルは公式のを含めいろいろ出てますが、ARKit-Samplerでは「余計な実装を混ぜずに、できるだけシンプルな実装で伝える」というところに気をつけています。もともとは書籍執筆のために用意したものなので、とくに序盤のサンプルはシンプルで意図が汲みやすいと思います。

ビルド方法

  1. ここから Inceptionv3.mlmodel をダウンロードして mlmodels フォルダ配下に置く
  2. Xcode 9 でビルドしてiOS 11端末にインストール

基本的にビルドするだけですが、Core MLのモデルファイルをダウンロードする必要があります。


サンプル一覧

今のところ8個のサンプルが入っています。少ないですが、随時追加していきます。

3-lines AR

実質3行」のシンプルなAR。ARKitが簡単に扱えるということがわかります。


Plane Detection

ARKitの基本機能、水平面の検出方法を示したシンプルなサンプル。


Virtual Object

水平面に仮想オブジェクトを設置するサンプル。


AR Interaction

仮想オブジェクトや、検出した水平面に対するインタラクションの実装方法を示したサンプル。


AR Measure

もはやARKitの定番実装例となっている、ARKitをメジャー(巻尺)代わりに使うサンプル。


AR Drawing

空中に絵や文字を書くサンプル。


Core ML + ARKit",

Core ML + Visionで認識したオブジェクトに対してARKitで「ARタグ付け」するサンプル。



Metal + ARKit

ARKitの描画にMetalを利用するサンプル。


Coming soon...
  • Audio + ARKit
  • Core Location / MapKit + ARKit
  • Face Tracking
  • etc...

Special Thanks

アイコンデザインはいつものおかず氏です。

書籍「iOS 11 Programming」

ARKitとMetalの章の執筆を担当しています。


ARKitの章は本日アーリーアクセス公開予定です。

iOS-11-Samplerは?

毎年iOSのニューバージョンと同時に公開していたiOS Samplerシリーズですが・・・今年はまだありません・・・つくるつもりはあります・・・!