その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

フリーランスのお仕事まとめ2019

2020年に入って既に10分の1ほど過ぎてしまいましたが、2019年にやったお仕事のまとめです。

機械学習×iOS

  • とある有名アプリへの機械学習モデル組み込み実装
    • 実稼働中
    • 実績公開OKか未確認なので控えておく
  • 「まごチャンネル」の子供写真検出

  • とある広告案件向けのプロトタイプ
    • 個人的には関われてめちゃくちゃ嬉しいし内容もおもしろいのだけどまだまだ公開できない

ARKit, Metal, デプス, カメラ, 画像処理関連

  • とある海外のアプリの動画向けエフェクト
    • 渡航費や滞在費は先方持ちで1週間海外に滞在
    • MetalやARKit 3を用いた動画エフェクトの実装
  • とあるカメラアプリへのデプス関連機能実装
    • watchOSも使用
  • アプリで3Dスキャン -> 3Dプリントデータ作成(プロトタイプ)
  • とある雑誌×AR案件(プロト)
    • ARKitも他のARライブラリも使わないAR
  • とある海外案件でのデプス機能実装(その機能だけを実装したサンプルが成果物)

BLE関連

  • とあるIoTプロダクトを利用した実証実験用プロト開発
    • とある業界向けソリューションで、別の業界の現場に行けるのは楽しかった
  • とあるスマートロック
    • BLEのパフォーマンス改善・・・起動〜利用開始までの所要時間が数分の1に短縮された(結局要因はBLEだけではなかったが)

展示系

  • ニューヨークのポスター美術館「Poster House」のサイネージ向けmacOSアプリ(BASSDRUM)

(9月には義母が手伝いに来てくれて、念願かなってNYに実際に見に行くことができた)

  • 「不思議な宿」のiPadアプリ(ブルーパドル)

www.youtube.com

技術書の執筆

2019年のひとつのテーマは「技術発信のマネタイズ」だったが少しずつ結実してきた。

新刊

  • Keras & Core ML Tools
    • 今一番力をいれて更新しています
    • 「詳解Core ML Tools - coremltools, Keras, TensorFlow」に改題予定

既刊の更新

その他発信活動

  • 「三重県立桑名工業高校」での講演

note.com

  • noteの有料マガジン
    • 有料バリアにより心理的安全に守られつつ日々の勉強メモを気軽に投稿するための場
    • 合計143本書いた(←マガジン外の記事も含む)

  • 単価公開note
    • めちゃくちゃ売れた...技術書は3ヶ月フルコミットで書いて印税の合計50万いかないぐらいだったが、これは書くのに1時間もかかってなくてたぶん100万ぐらい売れた
    • しかしこれは自分の文章力とかじゃなく10年間ひたすらものをつくり行動し発信してきた結果なので再現性はまったくないと思っている

note.com