その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

Core ML Tools実践入門に「mlmodelファイルフォーマット」の章を加筆しました #技術書典

拙著「Core ML Tools実践入門」に加筆した新版を公開しました。

shu223.hatenablog.com

BOOTH、技術書典 応援祭コンカで電子版をご購入の方は新版を無料でダウンロードしていただけます。

mlmodelファイルフォーマットについて知ると何が嬉しいのか?

知ると嬉しいというより、知らないと損している、といっても過言ではないと思っています。

iOS開発にたとえるのであれば、APIリファレンスの読み方がわからず開発をしているようなものかと。たとえばこの章に書いてあることを理解していないと、たとえば画像分類(Image Classification)を行う.mlmodelモデルでクラスラベルの一覧を出力したいと思ってもどのように出力するのか、そもそも可能なのかといったことがわからないわけです。

クラスラベル一覧はほんの一例で、mlmodelのファイルフォーマットについて理解しておくと、mlmodelの持つあらゆる情報にアクセスできるようになります。coremltoolsを用いてモデルを自作する際、デバッグや最適化に大いに役立つことでしょう。