その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

[iOS 12]Network FrameworkでUDPソケット通信

iOS 12で新規追加されたNetwork Frameworkを使って、UDPによるソケット通信を実装してみました。

以前だとCFSocketというCore FoundationのクラスでC言語ベースで実装する必要があったところが、Networkフレームワークの登場によりSwiftでSwiftyに書けるようになります。

受信側の実装

NWListenerというクラスを使って、UDPのListenerを実装します。

// 定数
let networkType = "_networkplayground._udp."
let networkDomain = "local"
private func startListener(name: String) {
    let udpParams = NWParameters.udp
    guard let listener = try! NWListener(parameters: udpParams) else { fatalError() }
    
    listener.service = NWListener.Service(name: name, type: networkType)

    let listnerQueue = DispatchQueue(label: "com.shu223.NetworkPlayground.listener")
    
    // 新しいコネクション受診時の処理
    listener.newConnectionHandler = { [unowned self] (connection: NWConnection) in
        connection.start(queue: listnerQueue)
        self.receive(on: connection)
    }
    
    // Listener開始
    listener.start(queue: listnerQueue)
    print("Start Listening as \(listener.service!.name)")
}

private func receive(on connection: NWConnection) {
    print("receive on connection: \(connection)")
    connection.receive { (data: Data?, contentContext: NWConnection.ContentContext?, aBool: Bool, error: NWError?) in
        
        if let data = data, let message = String(data: data, encoding: .utf8) {
            print("Received Message: \(message)")
        }

        if let error = error {
            print(error)
        } else {
            // エラーがなければこのメソッドを再帰的に呼ぶ
            self.receive(on: connection)
        }
    }   
}

送信側の実装

NWConnectionというクラスを利用して、UDPでデータ送信のための準備を行います。(Connectionとは言ってるものの、UDPなのでTCPとは違ってハンドシェイクを行っての接続の確立、みたいなことはしない)

private var connection: NWConnection!

private func startConnection(to name: String) {
    let udpParams = NWParameters.udp
    // 送信先エンドポイント
    let endpoint = NWEndpoint.service(name: name, type: networkType, domain: networkDomain, interface: nil)
    connection = NWConnection(to: endpoint, using: udpParams)
    
    connection.stateUpdateHandler = { (state: NWConnection.State) in
        guard state != .ready else { return }
        print("connection is ready")

        // do something
        ...
    }
    
    // コネクション開始
    let connectionQueue = DispatchQueue(label: "com.shu223.NetworkPlayground.sender")
    connection.start(queue: connectionQueue)
}

func send(message: String) {
    let data = message.data(using: .utf8)
    
    // 送信完了時の処理
    let completion = NWConnection.SendCompletion.contentProcessed { (error: NWError?) in
        print("送信完了")
    }

    // 送信
    connection.send(content: data, completion: completion)
}

サービスを探索する

接続相手を見つけるため、Listenerがアドバタイズしているであろうサービス(NWListener.Service)を探索します。

初期化
let netServiceBrowser = NetServiceBrowser()
NetServiceBrowserDelegateを実装
  • すべてoptional
  • とりいそぎ動作確認したいだけであれば、netServiceBrowserWillSearch(_:)(探索スタートする前に呼ばれるのでちゃんと動いてることを確認できる)と、netServiceBrowser(_:didFind:moreComing:)(サービス発見したときに呼ばれる)を最低限実装しておけばOK
extension ViewController: NetServiceBrowserDelegate {
    // 探索スタートする前に呼ばれる
    func netServiceBrowserWillSearch(_ browser: NetServiceBrowser) {
    }

    // サービスを発見したら呼ばれる
    func netServiceBrowser(_ browser: NetServiceBrowser, didFind service: NetService, moreComing: Bool) {
        // 自分以外であれば送信開始
        guard service.name != myName else { return }
        startConnection(to: service.name)
    }
    
    func netServiceBrowser(_ browser: NetServiceBrowser, didNotSearch errorDict: [String : NSNumber]) {
    }
    
    func netServiceBrowser(_ browser: NetServiceBrowser, didFindDomain domainString: String, moreComing: Bool) {
    }
    
    func netServiceBrowserDidStopSearch(_ browser: NetServiceBrowser) {
    }
    
    func netServiceBrowser(_ browser: NetServiceBrowser, didRemove service: NetService, moreComing: Bool) {
    }
    
    func netServiceBrowser(_ browser: NetServiceBrowser, didRemoveDomain domainString: String, moreComing: Bool) {
    }
}
探索開始
netServiceBrowser.delegate = self
netServiceBrowser.searchForServices(ofType: networkType, inDomain: networkDomain)

その他

  • 受信・送信両方の機能を1つのアプリに持たせる

    • つまりどちらもがListenerになり、どちらもが送信側になりうる
  • アプリ起動時に受信を開始

startListener(name: myName)
  • 送信ボタン
@IBAction func sendBtnTapped(_ sender: UIButton) {
    send(message: "hoge")
}

実行

  • 2台のiOSバイスを用意する
  • 同じネットワークに接続する
  • 同アプリを実行

以上で両デバイスで受信準備が完了し、相手を見つけて送信準備も完了(NWConnection.State.ready)したら、送信ボタンを押すたびに相手にメッセージが飛ぶようになります。

Special Thanks

本実装はSwift Islandというカンファレンスでの Roy Marmelstein 氏のワークショップで学んだ実装を自分なりに咀嚼して(復習・覚書として)書き直したものです。

WWDC18の当該セッションもまだ見てなくて、たぶんワークショップに参加しなかったら自分では当面さわらなかったんじゃないかと思うフレームワークなのですが、こうして自分でやってみると(CF時代の不慣れなC言語による難しさ成分が取り除かれているため)意外と扱いやすいことがわかってよかったです。もうちょっとネットワークプロトコルの気持ちがわかりたいなと思ってた頃なので、引き続きさわっていきたい所存です。