その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

新しいAdMob SDK(Google AdMob Ads SDK for iOS)での広告設置方法

AdMob SDKをいつものように実装しようとしたら、ダウンロードしたzipの中身が違ってて焦りました。


以下、新しいSDKでの実装手順です。
(本家の参考ページ

1. SDKのファイル群をプロジェクトに追加

README以外のファイルをガバッと選択してプロジェクトに追加します。

2. フレームワークを追加

下記4つをプロジェクトに追加します。

  • AudioToolbox
  • MediaPlayer
  • MessageUI
  • SystemConfiguration


(AudioToolboxはなしでもビルドできました。)

3. ヘッダでの宣言など

#import "GADBannerView.h"

@interface BannerExampleViewController : UIViewController {
  GADBannerView *bannerView_;
}
@end

4. バナービューの生成、リクエスト開始

以前のSDKだとInterface Builderを利用する人用のクラスとかありましたが、下記コードをコピペすればいい感じに下部に出るので、IB不要かと思います。(iAdと比較するとAdMobはiPhone用バナーサイズの選択肢が少ないので、だいたい下記コードで済むはず)

- (void)viewDidLoad {
  [super viewDidLoad];

  bannerView_ = [[GADBannerView alloc]
                   initWithFrame:CGRectMake(0.0,
                                            self.view.frame.size.height -
                                            GAD_SIZE_320x50.height,
                                            GAD_SIZE_320x50.width,
                                            GAD_SIZE_320x50.height)];

  bannerView_.adUnitID = MY_BANNER_UNIT_ID;  // 自分のパブリッシャーIDをいれること!!

  bannerView_.rootViewController = self;
  [self.view addSubview:bannerView_];

  [bannerView_ loadRequest:[GADRequest request]];
}

注意点としては、パブリッシャーID(上記コードでMY_BANNER_UNIT_IDにあたる箇所)を以前のSDKだとダウンロードする時点でソースに組み込んでくれていましたが、今回からは自分でコピペする必要がある点です。



以上手順を踏んでビルド&実行(実機でもシミュレータでも、デバッグモードでもOK)すれば、すぐにバナーが出てきます。