AdMob SDKをいつものように実装しようとしたら、ダウンロードしたzipの中身が違ってて焦りました。
以下、新しいSDKでの実装手順です。
(本家の参考ページ)
2. フレームワークを追加
下記4つをプロジェクトに追加します。
- AudioToolbox
- MediaPlayer
- MessageUI
- SystemConfiguration
(AudioToolboxはなしでもビルドできました。)
3. ヘッダでの宣言など
#import "GADBannerView.h" @interface BannerExampleViewController : UIViewController { GADBannerView *bannerView_; } @end
4. バナービューの生成、リクエスト開始
以前のSDKだとInterface Builderを利用する人用のクラスとかありましたが、下記コードをコピペすればいい感じに下部に出るので、IB不要かと思います。(iAdと比較するとAdMobはiPhone用バナーサイズの選択肢が少ないので、だいたい下記コードで済むはず)
- (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; bannerView_ = [[GADBannerView alloc] initWithFrame:CGRectMake(0.0, self.view.frame.size.height - GAD_SIZE_320x50.height, GAD_SIZE_320x50.width, GAD_SIZE_320x50.height)]; bannerView_.adUnitID = MY_BANNER_UNIT_ID; // 自分のパブリッシャーIDをいれること!! bannerView_.rootViewController = self; [self.view addSubview:bannerView_]; [bannerView_ loadRequest:[GADRequest request]]; }
注意点としては、パブリッシャーID(上記コードでMY_BANNER_UNIT_IDにあたる箇所)を以前のSDKだとダウンロードする時点でソースに組み込んでくれていましたが、今回からは自分でコピペする必要がある点です。
以上手順を踏んでビルド&実行(実機でもシミュレータでも、デバッグモードでもOK)すれば、すぐにバナーが出てきます。