その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング素人の31歳が、カヤックに入社するまでの記録・ダイジェスト版

本日、CAREER HACKさんに、『失敗続きの窓際エンジニアが掴んだ最後のチャンス|iOSアプリ開発者 堤修一に訊く | CAREER HACK』というインタビュー記事を掲載していただきました。 この記事は2本立てとなっていて、実際にどうやってスキルを伸ばしていったの…

オフラインになる、あるいはSNSを遠ざける方法7つ

シャワーあびてるときはやたらアイデアが浮かんだり今やるべきことが明確に見えてきたり(あとずっと忘れてたことを思い出したり)するというのはなんでだろう、と考えてみて、仮説として思い浮かんだのは、「外部からのインプットがほぼないので、自分の内…

iOS7対応の名刺をつくりました

カヤック時代の同僚であり、かつ尊敬するクリエイターである 佐藤ねじ 氏(以下ねじさん)に、デザインをお願いし、個人の名刺 *1 をつくりました。 「堤」の部分にはミシン目が入っていて、 ペリッとはがすと一番上の写真のように「iOSアプリアイコン型の穴…

『iOSアプリと連携させて使えるデバイスたち』という連載を始めました

今日から、gihyo.jpで新しい連載が始まりました。 『iOSアプリと連携させて使えるデバイスたち』 というタイトルで、 iOSアプリと連携させるためのSDKや、Web APIが用意されているデバイスを紹介していこうと思っています。 iPhoneやiPadは,あたりまえです…

人生初の講演をしました

本日11/11吉日、TechCrunch Tokyo ハッカソンにて、"TechTalk" という枠で人生初の講演をさせていただきました。 さて、このハッカソンに、ハッカー界の著名人が2人も登場して頂けることとなったのでお知らせしたい。(中略)もう1人は、同じく500 Startups…

SLComposeViewController が iOS 7 で表示を勝手にキャンセルする問題の対処法

iOS7 で SLComposeViewController を表示しようとすると、すぐに completionHandler が実行されてしまい、表示できない、という問題の対処法です。 ググっても同じ問題で困っている人が見当たらなかったので、すごくニッチな話かもしれません。。 *1 状況 SL…