その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

【個人開発】AIで人やペットを自動で撮影するアプリ「TOTOC」をリリースしました

AIで人やペットを認識して自動で動画を撮影開始/停止するアプリ「TOTOC」をリリースしました🎉

f:id:shu223:20211010130924p:plain:w300

置いておくだけで動画を「撮っとく」ことができるという意味で、TOTOC(トットク)という名前にしました。

子供が突然やる仕草やおしゃべり、撮りたいと思ってカメラをかまえても大抵もう遅いので、いっそのことカメラを置きっぱなしにして全部撮っておきたいな〜と思ったのが着想のきっかけです。

アプリのポイント

撮影中にもどんな動画が撮れたか確認できる

撮れた動画が画面内にポンポンと出てきて、録画中にもそのままプレビューできます(下の方の丸アイコン群がそれ)

f:id:shu223:20211010131341p:plain:w300

20倍速再生でサクサク管理

撮れた動画は撮影ごとにまとめられてライブラリに格納されます。

f:id:shu223:20211010131414p:plain:w300

1回の撮影で数十の動画が撮れることもあります。この画面では、撮れた動画を最大20倍速で連続再生でき、削除・保存・共有といった管理をサクサク行えます。

f:id:shu223:20211010131432p:plain:w300

オンデバイス処理/オフライン利用

処理はすべて「オンデバイス」で(iPhone上で)行っています。撮れた動画はどこにも送られないのでご安心を。当然オフラインで利用可能です。

無料

無料で使用できます。ダウンロードはこちらからどうぞ:

AIビデオカメラ TOTOC (トットク/撮っとく)

AIビデオカメラ TOTOC (トットク/撮っとく)

  • Shuichi Tsutsumi
  • 写真/ビデオ
  • 無料
apps.apple.com

何であって、何でないのか?

上記のようなアプリですというと、「監視」「見守り」用途を思い浮かべる方は多いと思います。

実際のところ、監視・見守り分野において、なにかを認識して、それに応じて通知やアラートを発するという発想はめちゃくちゃ普通です。そういうアプリや製品は山程あります。

しかし、

子供が突然やる仕草やおしゃべり、撮りたいと思ってカメラをかまえても大抵もう遅いので、いっそのことカメラを置きっぱなしにして全部撮っておきたいな〜と思ったのが着想のきっかけ

この用途で使えるアプリや製品で探すと、見当たらなかった。

・・・ので、作りました。

監視・見守り用ではなく、思い出としての動画撮影用です。

そういうわけで、通知やモニタリング機能は実装していません。

そういうわけで、こういうUIを実装しました。

撮れた動画が画面内にポンポンと出てきて、録画中にもそのままプレビューできます(下の方の丸アイコン群がそれ)

f:id:shu223:20211010131341p:plain:w300

カメラを仕掛けてる間、どんなのが撮れてるかな〜と気になる → 撮影は止めずに確認できたら嬉しい

という発想です。

(このあたりのUIデザインの進め方についてはこちらの記事にも書きました)

note.com

あと、これも、

1回の撮影で数十の動画が撮れることもあります。この画面では、撮れた動画を最大20倍速で連続再生でき、削除・保存・共有といった管理をサクサク行えます。

f:id:shu223:20211010131432p:plain:w300

撮れた動画の中には嬉しいものも、いらないものもある。たとえば自宅のリビングでTOTOCを仕掛けておくと、上述のような三輪車のシーンを撮れることもあれば、自分がTシャツ+パンツでうろつく姿も混じってきます。前者の動画は保存したいし、後者の動画は要りません。

そういう選別をするために、このような20倍速+連続再生が必要になりました。逆に、監視・見守り用途であればこういうUI/UXにはならないでしょう。

具体的にどんなときに嬉しいのか?

自分でドッグフーディングしていて、こういうときに「作ってよかった〜」となりました。

  • 子供が3歳の誕生日におばあちゃんから三輪車をもらった。その三輪車に乗って家の中を初めて走る姿が撮れた。後ろの棒を僕が押してあげてるので、これはカメラを構えていたら撮れなかった動画。

  • 朝、子供がなかなか起きないのでTOTOCをしかけておいたら、目が覚めてぐずってパパ〜と呼ぶまでの貴重なシーンが撮れた。

子供がいるとTOTOC仕掛けるたびに良いシーンが撮れます。

ダウンロードはこちらから

あらためて、気になった方はこちらからどうぞ!

AIビデオカメラ TOTOC (トットク/撮っとく)

AIビデオカメラ TOTOC (トットク/撮っとく)

  • Shuichi Tsutsumi
  • 写真/ビデオ
  • 無料
apps.apple.com