その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

「エンジニアのための発信講座」を2ヶ月やってみた進捗

先日、「エンジニアのための発信講座」の第5回を行いました。開始からだいたい2ヶ月経ったということで、今回は趣向を変えて「中間成果発表会」と題して進捗状況を共有しました。

以下発表スライドです。

f:id:shu223:20200831211130j:plain

f:id:shu223:20200831211205j:plain

f:id:shu223:20200831211219j:plain

f:id:shu223:20200831211235j:plain

f:id:shu223:20200831211602j:plain

f:id:shu223:20200831211616j:plain

f:id:shu223:20200831211634j:plain

f:id:shu223:20200831211648j:plain

(確認できているだけでも複数出ています)

f:id:shu223:20200831211705j:plain

(初めての登壇のハードルの高さを考えるとすごいことかと!)

f:id:shu223:20200831211721j:plain

f:id:shu223:20200831211738j:plain

(メンバーにとある出版社から執筆依頼が来た)

f:id:shu223:20200831211954j:plain

(仕事の依頼が来たメンバーも数人)

f:id:shu223:20200831211922j:plain

(英語で記事を書いていて海外からの引き合いが来始めた人も)

f:id:shu223:20200831212054j:plain

f:id:shu223:20200831212111j:plain

まとめ

なかなか堅実な成果が出ているといえるのではないでしょうか?

なお本講座は、テクニックを弄してフォロワーを急に増やすとかではなく、一時的にだけがんばって本業よりも優先して記事を書くとかでもなく、瞬間的なバズ狙いでもなく、無理なく続けられる方法で記事を書いて徐々に「実のある発信力」をつけていきましょう、というスタンスでやっております。

f:id:shu223:20200901190547p:plain

f:id:shu223:20200901190602p:plain

f:id:shu223:20200901190726p:plain

本講座は「エンジニアと人生コミュニティ」の活動の一環として行っています1

エンジニアと人生コミュニティ - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

過去の講義パートは動画で無料で全公開しています2

youtu.be

youtu.be

youtu.be


  1. エンジニア以外の方々も歓迎です!技術の話をしているわけではありませんので。

  2. 過去回の個別アドバイスの動画はコミュニティ限定で閲覧可能です。