その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

ブログを三ヶ月毎日続けるためにやったこと

先週、タイムラインにこんな記事が流れてきました。



タイトルを見て、ちょうど僕が 初めての講演 をさせたいただいた内容の、「ブログを3ヶ月間毎日更新した」というところでちょうど一致してるので、分野は違えど同じような感覚なんだなぁと。




で、ありがたいことに上のスライドは約2週間で9万人近い人に見ていただき、それからというもの

  • 「あのスライドを見てブログをはじめた」
  • 「再開した」

というご報告をいただくことがしばしばあります。


まずは始めた/再開したというだけでも意義のあることだと思うのですが、「続ける」というのは、始めるのとは違った難しさがあるものなので、自分の場合は どうやって地道に技術ブログを続けることができたか というコツみたいなものを書いてみたいと思います。


# Blog #blogadvent Advent Calendar 2013 - Adventar 9日目の記事です。

ブログを書くために書かない

僕が続けてこれた最大にして唯一のコツはこれ(↑)になります。


「ブログを書く」というのは基本的に面倒 *1 なので、ブログを更新するために何かを書こうとするとなかなか続きません。


なので僕は、ブログを書こうと思っていたらもう書けていた となるようにしていました。


どういうことかというと、

  • 開発中に、調べるついでにメモをとる
  • → (気が向いたら)それをブログにアップする


というノリでやる、ということです。

具体例

たとえば、iOSアプリをつくっていて、さあ申請するぞとアップしようとしてみたら、なんかエラーが出たとします。エラーには、"An error occurred uploading to the iTunes Store" とか書いてあって、よくわからん、と。


そういう場合、ググりますよね。僕はググります。


で、ググる前に、テキストエディタでファイルを新規作成して、

#アップロード時に An error occurred uploading to the iTunes Store エラーが出た場合の対処方法

と、とりあえずタイトルだけ書いておきます。


で、"An error occurred uploading to the iTunes Store" でググる。


なるほどー、と思う情報があれば、URLをさっきのテキストファイルにコピーしておきます。

#アップロード時に An error occurred uploading to the iTunes Store エラーが出た場合の対処方法


で、有力情報があれば、それもコピペしておいたり。試してみたらその方法ではだめだったり。


そんな感じでできあがったメモ、アップしてみると、



これな感じで記事のできあがりです。


最初のころはがんばって書いたところでアクセスもないし、ツイートで知らせたりもしてなかったので、ほとんどの記事がこんな感じでした。スクリーンショットとかも面倒なのでほとんど貼らず。他者にはわかりにくいなーというところの説明も補充せず。ほんとに自分用メモをアップしただけという感じ。


それでも、続けていればコンテンツが増え、Google経由で誰かしらが訪れてくるようになり、記事も自然とこなれてきます(このあたりのブログを続けてよかった話は上のスライドに書きました)。

それでもめんどくさい

はい、それでもめんどくさいです。


でも毎日開発はするし、ちょっとややこしい調べ物をするときにはだいたいメモをとるので、僕のローカルフォルダには、数百のブログ記事化されることのなかったテキストファイル達が眠っています。



名前もちゃんとつけてない *2 ので、どれがどんな内容だかわかりませんし、一つ一つ確かめるには数も多いのでおそらく2度と振り返ることもありません。でも、ちゃんと名前をつけて管理しようと思ったらそれも面倒になってしまいそうなので、適当な名前つけて適当なフォルダに放り込んでます。


それぐらい、自分に負担をかけないという方針でやってきました *3 。基本的に業務でいっぱいいっぱいだし、ブログはあくまで副産物なので。

まとめ

技術ブログを続けるには、「さーブログ書くぞ!」と気負って書くと面倒になって書けないので、開発中にメモをとる、そのメモをアップする、ぐらいの感覚で更新すると続けられるかもしれません、という話でした!


*1:いろいろと心理的ハードルがある

*2:デフォルトの名前に、適当に数字を打ち込んで保存してます。

*3:最近は、読んでくれてる人も多くなってきたので、メモベースでアップするにしても以前よりもしっかりめに情報を入れることが多くなりました。