その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

クラウドワークスでiOSアプリのアイコンデザインを募集してみたらすごく楽しかった件

先日、クラウドワークスで「iOS7 Sampler」ののアイコンデザインを募集してみました。


コンペ形式で、報酬金額は5,000円。プロのお力を借りるには恐縮な金額なので、1件くるか、来ないか・・・ヒットはしないだろうけど開発者界隈では評価されているアプリなので、その辺りを加味してくれるといいな・・・ぐらいに思っていたのですが、



と意外とレスポンスが早く(締め切り間際じゃないと来ないのでは、と思っていました)、その後も順調に提案が増え、最終的には7名の方から計13種類のご提案をいただきました。

最終候補と採用案

(当たり前ですが)どのデザインも自分でやるよりは遥かによく、迷いながらも最終候補として次の2つに絞りました。




両者とも共通しているのは、iOS7の「7」をメインのモチーフにしている点。やっぱり「iOS7の新機能サンプル集」というアプリのコンセプトを伝えるには「7」がわかりやすいなと。


で、最終的に後者を選びました。


理由は、アイコン/スプラッシュの背景のグリッドが、「サンプルコード集」であることを想起させることと、ちゃんとデザインされてないアプリの中身とのバランスもいいかなと。


ちなみに準最終候補としては、KU-Nさんのと、moremoreforさんのがありました。

所感

今回が初めての利用だったのですが、サービスとしてかなり使いやすく出来ているし、なんといっても提案段階でもメッセージでデザイナーさんに意見や要望を言って修正してもらえるのがとても嬉しい誤算でした。そりゃそうだろう、という感じなのかもしれませんが、僕からすると「コンペでまだ報酬発生してないのに、こんなに要望言ってよくてしかも快く対応してくれるなんて!」という感じでした。


さらに採用案のkateruさんは、採用決定後も、納品にあたっていろいろ調整して複数パターン提示する、とおっしゃってくれています。もう決まったんだしこれでいいよね、じゃなくて。大変ありがたいです。

というわけで

これからどんどん使っていこう、ということで、アプリ全体のデザイン募集を始めてみました。


人類には早すぎるiPhoneアプリ『i聖徳太子』のUIデザインです。



人類には早すぎたiPhoneアプリのUIデザインの依頼/外注|モバイルサイト・スマートフォンサイト制作の仕事 [ID:49334]

iOSアプリのUIデザイン(アイコン/スプラッシュ含む)を募集します。

▽目的・概要

「i聖徳太子」というリリース済みアプリがあります。

大ヒットはしていませんが、100ブックマークされて(少し)話題になった記事
「人類には早すぎるiPhoneアプリまとめ」
http://matome.naver.jp/odai/2132910436568989701
など、たまーにブログ等で取り上げられます。


ジョークアプリとして捉えられがちですが、忙しい現代における効率化ツールとして、あるいは音楽の新しい楽しみ方の可能な次世代プレイヤーとして、実はけっこう意義深いアプリだと思っています。


今回はこの有料版(pro)をデザインを一新してリニューアルするにあたり、そのUIデザイン案を募集します。
(無料版もほぼ同等の機能なので、デザインをご検討の際には無料版をお試しいただければと思います。有料版の詳細は後述します。)

▽要件

デザインをお願いしたいものは有料版(pro)になります。有料版の無料版との違いは、以下の通りです。

  • 広告が出ない
  • 一斉スタート機能(全音源の一斉再生)

プラス、今回のリニューアルにあたり、5/5sの場合のみ最大6音源(今までは4音源)にしたいと思っています。


上記の通りあまり違いはないので、デザインご検討の際には無料版で十分かと思います。
(今後、無料版も同様のデザインでリニューアルする可能性はあります)


【現状考えている方向性について】

  • デザインリニューアルの方向性は、「iOS7のフラットデザインに沿ったもの」という以外はノープランです。現行版の青を基調とした背景も、たまたま自分のパソコンにそういう画像があったので使用したまでで、こだわりはありません。「なるほど、その手があったか!」というデザインを楽しみにしております。
  • アイコンはフラットデザインっぽくした方がいいかなとは思っていますが、現状のよく知られている聖徳太子の肖像画をベースとしたものも気に入ってはいます。
  • スプラッシュは現行版には「223 apps」とありますが、あってもなくてもOKです。
  • 英語版タイトルは「Multi-Channel Player」です。


デザイナーのみなさま、ぜひよろしくお願いいたします!