その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

「2014年の目標」中間振り返り

ふとしたきっかけ *1 で年初に書いた「2014年の目標」という記事を見返したのですが、おもしろいぐらいに達成できてなくてびっくりしました。


ちょうど2014年も半分経過したところだし、状況もいろいろ変わってこのまま年末まで放置しても仕方ないので、ここでいったん目標を精算(見直し)してみようと思います。

1. 連載を書籍化する → 継続

gihyo.jpでの連載執筆を加速させて、書籍化まで持っていきたい。


という目標で、数値目標を

  • 週1ペースで書いて2月末までにプラス6記事
  • そこから書籍化に向けた加筆作業に入る


と立てていたのですが、2末までにプラス 6記事どころか、7月現在でプラス 1記事。達成率 16% です。

ただ生活の柱にはならないので、他のメイン業務に容易に割り込まれてしまうのが悩みどころ。


まさにこの通りになってます。。


「iOSと連携させて使えるデバイス」は今も興味の中心なのですが、Moff や WHILL など、実際にデバイスをつくっているスタートアップとお仕事させていただけるようになり、既製品に対して用意されている SDK や API でできる範囲で何かやる、というのでは物足りなくなってしまった、というのはあります。



でもまだまだいじってみて紹介したい市販デバイス(ガジェット)はいくつかあるので、何とか数が揃うところまで継続したいところ。。gihyoさん申し訳ありません。。

2. 勉強〜ブログの流れをもう一歩前進させる → 打ち切り、もしくはある意味達成

  • 興味のある技術を勉強する
  • → ブログに書く
  • その技術を使ったミニマルなアプリをつくってリリースする

という流れをつくりたい。

理由の一つとしては、自分でアプリを考えて、リリースするということをもっと継続的にやっておきたいなと。アイデアを考える脳みそは使い続けてないとすぐに腐ってくるし、アプリをリリースしたときに感じられる空気感とかはすぐに古くなるので。


書いてあることはいま読んでも同意できますが、これに対して何もやってません。自分のアプリ、つくってないどころか、考えてもいない。たまに思い浮かんだアイデアを書き留めたりはしてますが、それをつくろうという発想はまったくなかったです。


とはいえ、この記事を書いた当時は「フリーランスとしてやっていこう」とはまだ決めていなかったという大きな状況の違いがあり、

もうひとつの理由は、「興味のある技術を勉強する」をちょっとでも収益化すること。ブログに書いてもあまりお金にならないし、すぐに仕事に使えるものばかりでもないので。


こっちに関しては、フリーランスになった今となっては ブログが営業ツールとして機能しているという点で、ある意味目的達成できてるなーと。


あと TimeTicket もブログマネタイズ手段のひとつになりそう、と思っています。


というわけで個人名義でアプリをつくって出す、というのは大事だとは思うけど、2014年の目標としてはもういいかなと。

3. 個人でKindle書籍出版 → 継続

仕事で使う予定もないし、個人アプリで使う予定もない。でも興味はある、という技術ネタを、単にブログに書いて終わり、ではなくちょっとでもマネタイズしたいというのはずっと思っていて、出版社からちゃんとした本として出すのはプレッシャーやハードルが高いので、そういうものをまとめた寄せ集めTips本をKindleで個人出版してみたいなと。


自分が興味を持ったネタは自分以外にも興味がある人はいるはず。儲かりはしないだろうけど、自分の勉強になるからやって損はない。


まだ全然何もやってないんですが、僕の中では進んでいます。


この目標は継続で。

4. 「旅するプログラマ」構想 → 独立したので打ち切り

アメリカで2年ぐらいは働くぞと思って鎌倉のアパートも解約して家具も処分したのですが、わずか数ヶ月で帰国することになったので、幸か不幸か住所がよくわからないことになってます。


こういう状況(ちゃんとした家と家具がない)ってなかなか意図してつくれるものじゃないので、「いろんなところを転々としつつ仕事をする」といういつかやりたいと思っていたことを実行に移す絶好のチャンスなんじゃないかと。


ほんとに沖縄のウィークリーマンションを1ヵ月間予約するところまではやったんですが、その後しばらくして「自分はまだ沖縄とかいってる場合じゃない」と再考させられる出来事がありまして。


実際、プログラマなので遠隔で仕事をやること、そういう仕事を獲得することは可能だとは今でも思うのですが、(自分にとって)付加価値のある、次のステップにつながるような仕事となると、遠隔だと難しいなと。


そんなわけでフリーとしてしっかりやっていこう、と決心し、都内のアパートを契約し、「旅するプログラマ」構想は当面の凍結となったのでした。


書籍執筆、とかの「ひとりでまとまった期間籠ってやる仕事」とかをやることになればまたどっか行ってやるかもしれません。

5. Androidアプリをつくる → 継続

専門はあくまでiOSに置きつつ、趣味のアプリ/実験アプリをつくれる程度に *1 なっておきたい。


理由としては、審査なしでアプリをさくっと出せるという点が、ブログの一歩先のアウトプット先として向いているなぁというのと、Google Glassみたいに楽しそうなデバイスが出たときに、iOS SDKは最初はないとかAndroidのほうが簡単にいろいろ制御できるというケースがこれからちょくちょく出てきそうなので。


これも何もやってない。。まず端末の1台ぐらい買おう。。


端末買って、丸1日ぐらい集中すれば、習作的なものをGoogle Playに出すところまではいけるかなと楽観的に考えているので、この目標も継続。

6. 一緒に仕事したい人と仕事をする → わりと達成できている!?

一緒に仕事したい人に自分から会いに行って売り込む、ということを昨年末あたりから始めていて、これをもっと形にしていきたい。


会ってもらうことはできて、いいですね、ぜひ一緒にやりましょう!からなかなか具体的にできていないのが現状。


もっと頭を絞り、自分にしか出せない価値や自分だから背負えるリスクといった武器を持って、相手が僕と「今」組む理由を明確に打ち出して動く必要がある。


これは唯一順調に進んでいる気がします。


今月末に5〜7月の実績まとめ記事を書く予定ですが、この3ヵ月も楽しいお仕事ばかりさせていただいてます。感謝。

おわりに

そんなわけでその後フリーランスとして独立することになり、目の前の仕事を達成するのに精一杯で年初に立てた目標なんて忘れていたわけですが、仕事そのものが次のステップに繋がっているものばかりなので、結果的にはまぁいいかなと思っています。あと半年、引き続きがんばります!


*1:半年かけて3ブックマークに達して、本ブログのサイドバーに置いてる「新着エントリー」に入ってきた