その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

AppSocially SDK が CocoaPods に対応しました

先日紹介した AppSocially SDK を、CocoaPods から導入できるようにしました。これにより、 スクリプトを1行書いて、コマンドを1つ実行するだけ で AppSocially SDK を使えるようになりました。


Podfile に

pod 'AppSociallySDK'


と書き足して、あとはターミナルから下記コマンドを実行するだけです。

pod install

ソース非公開の自作フレームワークのPodSpec

AppSocially SDK はソースは公開しておらず、AppSocially.framework, AppSocially.bundle だけを配布しているのですが、そういうケースで PodSpec をどう書いてよいかわからず、かなり試行錯誤しました。


最終的に、下記のようにしました。(nameとかversion等の部分はここでは省略)

s.source       = { :git => "https://github.com/appsocially/AppSocially-iOS-SDK.git", 
:tag => "release-0.8.1" }
s.resources = "AppSociallySDK/AppSocially.bundle"

s.frameworks = 'AddressBook', 'AddressBookUI', 'CFNetwork', 'MessageUI', 'MobileCoreServices', 'QuartzCore', 'Security', 'SystemConfiguration'
s.weak_frameworks = 'Accounts', 'Social'
s.libraries = 'iconv', 'xml2', 'resolv'

s.preserve_paths = "AppSociallySDK/AppSocially.framework"
s.public_header_files = "AppSociallySDK/AppSocially.framework/**/*.h"
s.vendored_frameworks = 'AppSociallySDK/AppSocially.framework'

s.requires_arc = true
s.xcconfig = { 'HEADER_SEARCH_PATHS' => '$(SDKROOT)/usr/include/libxml2', 'OTHER_LDFLAGS' => '-ObjC -all_load'}