その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

AppStoreに並ぶ最終的なバイナリサイズを計測する方法

Xcode でビルド(Archive)した ipa のサイズと、AppStore に並ぶ最終的なアプリのサイズは微妙に違います。しかもちょっとサイズが増える方向にいくので、20MBギリギリで作っている場合に非常に困ります


たとえば以前出したKOF ENCOUNTERという位置ゲーアプリは素材が膨大にあり、開発途中に 60MB までふくれあがったものをかなり苦労して 19.0MB まで落としたのですが、19.9 とかじゃなく 19.0 まで落としたのは、この「最終的にサイズがちょっと増える」を考慮してのことです。
(AppStoreを見ると、最終的に19.6Mになったようです)


で、事前にこの「最終的なバイナリサイズ」が事前にわからないもんかなーと思っていたのですが、こんな記事を教えてもらいました。


20MB Limit: Finding the Real Size of an App Binary


以下に「最終的なバイナリサイズを調べる手順」を抜粋します。

手順


1. オーガナイザ の Archives タブからサイズを調べたいアプリを選択し、右クリックから "Show In Finder" を選択する



2. Finderが開くので、右クリックで「パッケージの内容を表示」


3. Products -> Applications とフォルダ階層を辿り、XXX.appを選択し右クリックで「パッケージの内容を表示」


4. バンドル名と同名のファイルがあるので、そのサイズをメモって削除する
【注意!】削除してしまうので、バンドル全体をどっか別の場所にコピーして作業してください。あともちろん自己責任でお願いします)



5. 残りのファイルを全部選択して右クリックから圧縮



6. 5でできた圧縮ファイルのサイズと、4で削除したファイルのサイズを合計したものが、このアプリのとり得る最大のサイズとなる



「最大サイズ」ってことで、これがそのままAppStoreのサイズと同じってわけではないようです。ただこの方法で20MB以内なら大丈夫、という指標にはなります。


実際にKOF ENCOUNTERで試したところ、上記計算方法での合計サイズは19.8MBとなりました。AppStoreでのサイズは19.6MBなので、まぁまぁ合っているようです。