その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

[2019年度版]ドラッグ&ドロップで機械学習のモデルがつくれる「Create ML」の使い方(macOS 10.15 Catalina) #WWDC19

ドラッグ&ドロップで超簡単にオリジナルの機械学習モデルがつくれてしまうCreate MLが大幅パワーアップしました。 新機能が増えたのと、使い方が若干変わった(より簡単になった)部分があるので、最新版として本記事をお送りします。 なお、NDAに配慮して…

API Diffsから見るiOS 13の新機能 - その他諸々 #WWDC19

Vision編、CoreML公式配布モデル編、Core Image編と、巨大な新API群の端っこの方から記事を書き始めたわけですが、その後どのフレームワークについて書こうとしても調査内容が膨大になってしまってうまくまとまらず、もう眠くなってしまったのでざっくり箇条…

API Diffsから見るiOS 13の新機能 - Core Image #WWDC19

iOS 13の新API発掘シリーズその3です。今回はCore Image。 API Diffsから見るiOS 13の新機能 - Vision #WWDC19 - その後のその後 API Diffsから見るiOS 13の新機能 - CoreML公式配布モデル #WWDC19 - その後のその後 髪・肌・歯のマスク iOS 12の"Portrait M…

API Diffsから見るiOS 13の新機能 - CoreML公式配布モデル #WWDC19

iOS 13の新API発掘シリーズその2です。 以前の公式配布CoreMLモデルと言えば、imagenetベースの物体検出がほとんどで、あまり新鮮味のあるモデルは配布されていませんでした。 qiita.com なので、自作するか、サードパーティ製のを探して使うことがほとんど…

API Diffsから見るiOS 13の新機能 - Vision #WWDC19

iOSエンジニア諸氏のツイートを見ているとSwiftUIが圧倒的インパクトっぽい今回のWWDCですが、そのへんは識者の方々にお任せして、「その他フレームワーク」で気になった新APIを見ていきたいと思います。 まずはVision。 Visionもかなりアツい。- VNRecogniz…

「iOSエンジニアのためのmacOSアプリ開発入門」という本を書きました #技術書典 #技術書典6

macOS/Cocoaアプリ開発の技術書を書きました。macOSアプリ開発は、 使用言語はSwift IDEはXcode 標準フレームワークの多くがiOSと共通 と、iOSアプリ開発と共通点が多いため、iOSエンジニアにとっては比較的とっつきやすいはずです。 ・・・が、「UIKitでは…

try! Swift Tokyo 2019の復習 #tryswiftconf

平日に戻ったら復習の機会もなくなるのでできるだけスライドとかで復習していきます。ここに書いた以外にも素晴らしいセッションがたくさんありましたが、会場で理解が追いつかなかったもの、あまりちゃんと聞けなかったものを中心に。 Keypath入門 - Introd…

「iOS 12 Programming」のCore ML 2の章で勉強になったことのメモ

遅ればせながら、私も執筆に参加した「iOS 12 Programming」を読んでいます1。で、sonsonさん執筆のCore ML 2の章がめちゃくちゃ勉強になったのでメモ。 iOS 12 Programming 著者: 加藤 尋樹,佐藤 紘一,石川 洋資,堤 修一,吉田 悠一,池田 翔,佐藤剛士,大榎…

[書評]日本語初の「モバイルアプリ開発者向け」機械学習・ディープラーニング解説書

「iPhone/Androidアプリ開発者のための機械学習・深層学習 実践入門」をご恵贈いただきました。機械学習関連の技術書は数あれど、モバイルアプリ開発者向けを謳ったものは日本語では初だと思います。 iPhone/Androidアプリ開発者のための機械学習・深層学習 …

フリーランスのお仕事まとめ2018年9月〜12月

前回の実績まとめ以降の9月〜12月の4ヶ月間にやったお仕事のまとめ。 ハイライト 「アナログデジタルボドゲ」がついにリリース 「機械学習×iOS」案件が増えてきた 採用コンサルや新規の技術顧問契約等、新展開も色々と 本の執筆×2 インタビューしていただき…

「iOS 12 Programming」のARKitとデプスの章を執筆しました

12月17日、共著で執筆したiOSの技術書「iOS 12 Programming」の一般販売が開始されました! iOS 12 Programming 著者: 加藤 尋樹,佐藤 紘一,石川 洋資,堤 修一,吉田 悠一,池田 翔,佐藤剛士,大榎一司,所 友太, 製本版,電子版 PEAKSで購入する 私は「ARKit」…

技術書の著者になるためにやったこと

この記事はカヤックOBが綴るアドベントカレンダー「ex-KAYAC Advent Calendar 2018」の4日目の記事となります。 2010年: いつか技術書を書いてみたい プログラマになる前、「本の書く」というのは自分とは関係ない「どこか遠い世界の話」のように思っていま…

フリーランスのお仕事まとめ2018年5月〜8月

前回の実績まとめ記事以降(5月〜8月いっぱいまで)の4ヶ月間にやったお仕事のまとめ。 Fyusion 5月GW以降の約3週間はサンフランシスコでFyusionの仕事1。新しい画像処理機能の開発と、既存の画像処理パイプラインをMetalで最適化する仕事をやってました。 W…

技術書でご飯は食べられるのか? #技術書典

昨日開催された技術書典5にて、新刊「実践ARKit」と既刊「Metal入門」という2冊の技術書を販売してきました。これまで商業出版も含め何度か技術書を書いてきて、「技術書に儲けを期待してはいけない」1と思い込んできましたが、昨日一日の売り上げは約46万円…

ARKitの解説書を個人出版しました #技術書典 #技術書典5

ARKitの解説書「実践ARKit」を本日よりBOOTHにて販売開始しました!ARKit 2.0 (iOS 12)・Xcode 10・Swift 4.2対応、全119ページ(製本版は92ページ)。サンプルコードはGitHubよりダウンロード可能です。 shu223.booth.pm なお、明日開催される技術書典5では…

デプス(深度)をiOSで扱う方法を網羅したサンプルコード集「iOS-Depth-Sampler」を公開しました

iOSにおけるデプス(深度)関連APIの実装方法を示すサンプル集「iOS-Depth-Sampler」をオープンソースで公開しました。 github.com ソースコードは GitHub に置いてあるので、ご自由にご活用ください。Swift 4.2です。 今のところ6つのサンプル(後述)が入…

iOSDCで「深度(デプス)」について話しました #iosdc

8/30〜9/2の4日間、900人規模で開催されたカンファレンスiOSDC 2018にて、「Depth in Depth」というタイトルで、iOSにおける深度データにまつわる諸々について30分の枠でお話させていただきました。 speakerdeck.com タイトルの"in Depth"というのはWWDCのセ…

ARKit 2.0の画像トラッキングとARKit 1.5の画像検出の違い

ARKit 2.0では、「画像トラッキング」という新機能が加わりました。既知の2次元画像を検出・トラッキングできるので、ポスター等の現実世界に存在する2D画像を基盤にしてAR体験を開始することができるようになる、というものです。これを聞いて「あれ、その…

iOS 12のPortrait Matteがすごい/ #iOSDC 2018で登壇します

iOS 12の新機能"Portrait Matte"(ポートレート・マット)の概要と、実装方法を紹介します。1 深度マップとセグメンテーション 昨今のiPhoneではデュアルカメラ(iPhone 7Plus, 8 Plus, Xの背面に搭載)、あるいはTrueDepthカメラ(iPhone Xの前面に搭載)か…

オランダの小さな島で開催されたカンファレンス「Swift Island」に参加した話 #swiftisland2018

今月の初旬、「Swift Island 2018」というSwiftおよびiOSをテーマとするカンファレンスに参加してきました。テッセル島というオランダにある小さな島が会場で、 カンファレンス会場にバンガローがあり、基本的に全員がそこに泊まる 部屋は別々 チケット代に…

[iOS 12]Network FrameworkでUDPソケット通信

iOS 12で新規追加されたNetwork Frameworkを使って、UDPによるソケット通信を実装してみました。 以前だとCFSocketというCore FoundationのクラスでC言語ベースで実装する必要があったところが、Networkフレームワークの登場によりSwiftでSwiftyに書けるよう…

アメリカ生活のふりかえり 2018年5月〜6月

サンフランシスコの会社で正社員として働きつつ1、日本でフリーランスとして働く二拠点生活を送っています。 今年からまた日本の住民票を戻したので、アメリカにいる期間の方が短くなります2。もうちょっとしたら家庭の事情によりさらに行く回数が減ることに…

[iOS 12]Siri Shortcutsの最小実装 - NSUserActivity編

先日のWWDC18で発表された、iOS 12の新機能 "Siri Shortcuts"。「よくやる手順を声で呼び出せる」というのはもちろん嬉しいことですが、それよりも、 「ロックスクリーンから呼び出せる」 というところに、プラットフォームの制約の中で取捨選択するしかない…

ドラッグ&ドロップで機械学習のモデルがつくれる「Create ML」の使い方

iOS 12の気になる新機能のAPIを見ていくシリーズ。昨日はARKit 2の永続化・共有機能や3D物体検出機能について書きました。 本記事ではCreate MLについて。1 Create ML Create MLは、Core MLのモデルを作成するためのmacOSの新フレームワークです。 昨日のSta…

API Diffsから見るiOS 12の新機能 - ARKit 2 #WWDC18

今年のWWDCの基調講演は、エンドユーザ向けの新機能の話に終止した感が強く、デベロッパ的にはあまりピンと来ない2時間だったように思います。が、State of the Unionやドキュメントを見ると、試してみたい新APIが目白押しです。例年通り、気になったものを…

フリーランスを再開して2ヶ月のお仕事まとめ

アメリカでのパートタイム会社員と日本でのフリーランスの2足のわらじを履き始めてから約2ヶ月が経ちました。今月からまた1ヶ月ほど会社員に戻るので、この2ヶ月にやったこと・つくったものをまとめておきます。1 Alexaを持ち出して外で遊ぶ Core NFCを使っ…

[書評]iOS/Androidアプリ開発の総合解説書 - モバイルアプリ開発エキスパート養成読本

著者のひとり、森本さん(@dealforest)および版元の技術評論社様よりモバイルアプリ開発(Android、iOS)を解説する技術書「モバイルアプリ開発エキスパート養成読本」をご恵贈いただきました。 この表紙に見覚えがある方もいらっしゃるかもしれません。そ…

ニッチな技術書を書いて #技術書典 に出展してみたら想像以上に需要があった話

昨日「技術書典4」にて、iOS/macOSのGPUインターフェースであるMetalの入門書を販売してきました。初出展、初参加なので雰囲気を想像するのがなかなか難しく、ニッチな技術書なのできっと大量に余るだろうなと想像してたのですが、ありがたいことに用意した1…

#技術書典 4で「Metal入門」という本を販売します

iOS/macOSのGPUインターフェースMetalの入門書を書きました。その名も「Metal入門」です。4月22日に開催される技術書の同人誌イベント、技術書典4向けに書いたもので、初めて出版社を通さず個人で書いた書籍になります。ちなみに日本語としては初のMetal解説…

try! Swift 2018の思い出 #tryswiftconf

try! Swiftは非日常感がありどの年も色々と思い出があるのですが、今年はスピーカーとしての参加ということで最初にお声がけいただいた9月から約半年感、ずっとtry! Swiftを意識して行動してきたといっても過言ではなく、感慨深さもひとしおでした。 終わっ…