その後のその後

iOSエンジニア 堤 修一のブログ github.com/shu223

フリーランスを再開して2ヶ月のお仕事まとめ

アメリカでのパートタイム会社員と日本でのフリーランスの2足のわらじを履き始めてから約2ヶ月が経ちました。今月からまた1ヶ月ほど会社員に戻るので、この2ヶ月にやったこと・つくったものをまとめておきます。1 Alexaを持ち出して外で遊ぶ Core NFCを使っ…

[書評]iOS/Androidアプリ開発の総合解説書 - モバイルアプリ開発エキスパート養成読本

著者のひとり、森本さん(@dealforest)および版元の技術評論社様よりモバイルアプリ開発(Android、iOS)を解説する技術書「モバイルアプリ開発エキスパート養成読本」をご恵贈いただきました。 この表紙に見覚えがある方もいらっしゃるかもしれません。そ…

ニッチな技術書を書いて #技術書典 に出展してみたら想像以上に需要があった話

昨日「技術書典4」にて、iOS/macOSのGPUインターフェースであるMetalの入門書を販売してきました。初出展、初参加なので雰囲気を想像するのがなかなか難しく、ニッチな技術書なのできっと大量に余るだろうなと想像してたのですが、ありがたいことに用意した1…

#技術書典 4で「Metal入門」という本を販売します

iOS/macOSのGPUインターフェースMetalの入門書を書きました。その名も「Metal入門」です。4月22日に開催される技術書の同人誌イベント、技術書典4向けに書いたもので、初めて出版社を通さず個人で書いた書籍になります。ちなみに日本語としては初のMetal解説…

try! Swift 2018の思い出 #tryswiftconf

try! Swiftは非日常感がありどの年も色々と思い出があるのですが、今年はスピーカーとしての参加ということで最初にお声がけいただいた9月から約半年感、ずっとtry! Swiftを意識して行動してきたといっても過言ではなく、感慨深さもひとしおでした。 終わっ…

try! Swift Tokyo 2018で登壇しました&補足 #tryswiftconf

先週開催されたtry! Swift Tokyo 2018にて登壇させていただきました。 タイトルは "UIImageView vs Metal" ですが、Metalの使い方の話「ではなく」、Metalを通じて普段意識する機会の少ないGPUレイヤに目を向けてみるという内容となっております。 実際のと…

パートタイムになりました

2016年10月よりサンフランシスコのFyusion社でフルタイムで働いてきましたが、今年2月16日より、パートタイム社員として働くことになりました。 ・・・とだけ書くと、あれ、fire的な何か?と心配されそうですが、これは僕から希望して、どちらかというと会社…

移転しました

これまで書いていた「Over&Out その後」から移転しました。 d.hatena.ne.jp さらにその前身として、「Over&Out」というブログがあり、2010年のキャリアの節目をもって「〜その後」に移行したのですが、そちらももう7年も書いてきて、はてなダイアリーも「ネ…